合同初任研修を受けてきました!②

こんにちは。先週行われた合同初任研修について、更新していきたいと思います。

合同初任研修とは?

前回の記事で詳しく扱っていますので、こちらをご覧ください。

合同初任研修を受けてきました!①
みなさんこんにちは!寅之助です。4月3日に入省して、最初の週がようやく終わりました。といっても、まだ1年生なので、大した仕事をしたわけではないです。電話とメ...

 

結局なにをしたの?

今回は、時系列でご紹介していきます。

総理大臣訓示

文字を書き起こそうと思ったのですが、さすが官邸、仕事が早いです。総理の訓示がネットに公式公開されていました。早速共有しますね。

なぜ総理大臣が来るの?

総理大臣は、特別職の国家公務員として、我々一般職の国家公務員等を行政府の長として束ねているからです。

といっても、よくわからないと思うので以下の記事にまとめてみました!こちらをご覧ください。

総理と国家公務員ってどういう関係?
4月初頭の合同初任研修に総理大臣がお見えになられました。その時の記事についてはこちらをご参照ください。なぜ総理が研修に見えたの?4月の時期には世の中はとても...

五百旗頭教授ご講演

我が国の現状について、とくに防衛関係に多くの時間を割きながらご講演いただきました。

学部生時代に五百旗頭薫教授の日本政治史の授業を聴講していたことがあるのですが、(恥ずかしながら終わってから調べて分かったことですが、)その方のお父様であらせられるようです。

油井宇宙飛行士ご講演

この方、出身が自衛官でいらっしゃるようで、パイロットをされていたとのことです。

おそらく普段から一般の方に対して講演をされているのでしょうか、非常にわかりやすく、かつ、飽きのないお話をしていただきました。

村木元厚生労働事務次官ご講演

講演では村木元次官からは逮捕のことについて言及はありませんでしたが、この方は冤罪に巻き込まれた件については皆さん記憶に新しいのではないでしょうか。

元次官からは、国家公務員としてどのようなことに気を付けて今後の公務員生活を送っていくべきかについてお話をいただきました。

反省

ここ1か月ほど大変忙しく勤務していたため、更新が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

どうしても1か月前のこととなると記憶が薄れてきてしまっていますね…思い出したらまたここに追記するようにしますね。

では今日はこのあたりで。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です